野武士と言われた男

電気系大学院を出たが1年とちょっとで会社をやめた男の戯言

ニート歴4ヶ月の最近

ども,アカトです.

 

2ヶ月ぶりの記事から数分.また記事を書いてます.nobushitoiwaretaotoko.hatenablog.com

 

することなくて暇なんですね.毎週日曜に行われる家の掃除がやりがいになってるぐらい暇なんです.でも,掃除って良いですよ.掃除が運動になり自律神経を整える,家が綺麗になることで見た目で落ち着く,空気環境が良くなり気分爽快,その結果ストレス発散といった具合に.ニートにおすすめです.本当はジョギングなどの運動を毎日少しでも行なった方が良いと思ってはいるのですが中々行動に移せず.本気でしなければ・したいと思ってないということだと勝手に自分で納得してます.

 

さて,オーストラリアから帰国後,早くもニート4ヶ月経過.さすがに最近することがなくなってきました.お金がないのがかなり影響してますね.なので,最近はもっぱら就活に勤しんでいます.これってニートではなく,ただの無職だと思われるかもしれませんが,ニートの方がスタイリッシュ(印象的)なのでニートで通させて頂きます.

 

2ヶ月前,というと4月の中盤,その頃は国が行なっているサポートステーションというニートやひきこもりが通うとこに行ってました.この頃はやりたい仕事がない,仕事をしなければならない理由がそこまでないため就職活動のハードルが高くなっていました.しかし,成果はほとんど得られず,ちょっとした気分展開にはなる,という感じでした.この頃は自己分析のしすぎでアスペルガーといった発達障害適応障害の本を読んだりもしました.少なからず当てはまるなと.ただただネガティブ思考に陥ってました.

これではいかんと意を決し,アルバイト情報誌で見つけたwebデザイナーのアシスタント(唯一興味があった)へ応募し面接するも不採用.おそらく知識・経験がないのと働く意欲が見られなかったのかなと思います.

その後,結局今の自分持っているもので人よりできるものといったら学生のときに学んだ電気の知識だと思い,零細の電気工事の会社の面接を受けました.すると,社長が履歴書見て

「え?これ間違いじゃない?」

と驚いている様子.大学院まで行っておいてこの選択,普通に考えたらおかしい.しかし,当の本人は大まじめ.こんな経歴じゃ大企業にはそう簡単に戻れるわけないし,そもそも戻りたいとも思っていない.また,中小企業も結局は組織ばったところで働きたいとは思わない.数人で働いている規模だとまだこんな自分でも働けるのではないかと.

しかし,そんな反応をされるとは思っていなかったし,電気工事士でもある父から電気工事をするぐらいなら制御盤の仕事の方が良いと聞き,考えを改めました.

それからは,まずハローワークで未経験でも働けるところを探したが,職務経歴書を書くモチベーションがなかったため応募まで至らず.これではダメだと転職サイトで職務経歴書を書きたくなる会社を探すも見つからず.ついには転職エージェントに手を出した.こうなるとエージェントからの電話・書類催促の攻撃から逃げたくなりつつもなんとか気合で職務経歴書を作成し,数社に応募しました.この間,将来のことを漠然と考え,やはり収入は安定・残業代・ボーナスあり・残業は少なめと理想と現実の間を行き来しながら,先週100人規模の中小企業の面接を終え現在結果待ち.今週は2社(非上場と一部上場)の面接予定,と社会人復帰への道をちょっとずつ進んでいます.

また,最近特に暇を感じることが多くなったので今週からwebデザインの職業訓練に通うことにしました.

この数ヶ月の間は考える比率が大きかったけど今は行動するのみ.というか,もう考えることがなくなりました.行動して行動して選択肢を少なくしていき,最終的に落ち着けたらなと思います.

 

以上,とあるニートの最近でした.

それでは,また.